育成・研修制度 新卒採用情報

R&Dに特化した企業にとって、人材こそが最大の経営資源と考えており、ドコモ・テクノロジでは未来のモバイルを進化させる能力開発と意欲に対して、最大限の支援をしています。

社員育成では、OJTを通じて社員が成長できるような仕組みだけでなく、Off-JTとして各種研修によるスキルアップも積極的に行っています。

研修カリキュラムとして、階層別研修はもちろん、ドコモグループの事業運営に必要となる専門知識習得や、将来を見据えた能力開発など、多岐にわたる研修/自己啓発メニューを用意しています。

また、ドコモ・テクノロジでは「ヒューマンスキル向上」を重点施策として掲げており、社員個人の特性を尊重し、一人ひとりが強みを活かしてキャリアアップを図れるよう組織を挙げて取り組んでいます。

研修カリキュラムとして、階層別研修はもちろん、ドコモグループの事業運営に必要となる専門知識習得や、将来を見据えた能力開発など、多岐にわたる研修/自己啓発メニューを用意しています。

新入社員研修

入社後は「新入社員研修」を実施し、基本的なビジネスマナーや社会人としてのマインドを身に付けます。現場への配属後は育成担当者のサポートのもとOJTとして実務経験を積み、一人前のエンジニアをめざします。OJT以外にも、Off-JTとしてテクニカルスキル/ビジネススキル習得のための多様な研修コースを用意しており、必要に応じて選択し受講することができます。

豊富な研修

テクニカル研修

ドコモ・テクノロジで必要とされる各種テクニカルスキル向上を目的として、テクニカル研修を実施しています。

モバイルネットワークに必要な技術や、クラウド・仮想化技術など多数のコースを用意しており、社員の必要なスキルに応じて、選択して受講することができます。

IT系スキルの他、PMP(プロジェクトマネジメントプロフェッショナル)の取得を推進するなど、プロジェクトマネージャーの養成にも力を入れています。

また、ドコモの事業運営に必要とされる各担当業務のエキスパート育成のため、専門性が高いドコモの各組織が研修の企画・運用を実施する「エキスパート研修」も実施しています。

ビジネススキル研修

ドコモ・テクノロジ社員に求められるビジネススキル習得のため、多数のコースを用意しています。

社員が自らの強化すべきスキルを見出し、主体的に能力開発することを目的としており、社員が自ら選択して受講することができます。

自己啓発支援

社員の個性や能力を尊重し、社員が主体的に能力開発に取り組める「自己啓発」を支援しています。

社員が描く自分の将来像のなかで、現在から将来にかけて必要な能力開発を資格取得奨励金や通信教育受講費用補助などの形で支援しています。

社員の語学力向上にも力を入れており、英会話スクール受講支援、語学通信教育支援、語学スキルチェック支援(TOEIC、TOEIC SW、Versant、TOEFL)を実施しています。