Career
Path

私たちは、人材こそが最大の経営資源と考えており
「人と技術を育てる」
「チャレンジを後押しする」ことに
最大限の支援をしています。

新入社員の育成プログラム

  • 導入研修 2週間〜1ヶ月

    ドコモグループ全社が共通で実施。ビジネスマナーや社会人としてのマインド変革など社会人基礎力を身に付けます。いろいろな価値観の同期と刺激し合いながらドコモグループ社員としての地盤を固めます。また、基本的なITスキルを身に着ける研修も実施します。

  • 配属(OJT) 導入研修後~2年間

    トレーナーからOJTを通じてマンツーマンで専門スキルや担当業務の指導を受けます。別担当所属のメンターと定期的に1on1を行い、日々の仕事の不安など多方面からケアします。

  • 自己開発プログラム 1年目10月~3月

    分析的思考力や対人影響力、対人理解力を重点強化ポイントとした研修です。自己のスキルを認識し、伸ばすべきスキルの習得に向け自身にあったコンテンツを自発的に計画を立てて受講します。

  • 各種技術研修 1・2年目

    ドコモグループにおける開発業務に必要なスキルを身に着けるために、各種技術に関する研修を受講します。学生時代に専門的な勉強をしていなくても、こちらの研修やOJTを通して業務に必要な技術スキルを習得することができます。

  • キャリアデザイン研修 1・2年目

    自身のキャリアの軸/方向性を明確にし、自律的に短期的なキャリアを形成、中期的なキャリアの方向性を検討できるレベルを目指して受講します。

  • 成果報告会 2年目

    自ら考え抜いてストレッチのある課題を発見/設定し、課題解決に付加価値をつけて最後まで解決行動をやり抜きます。期間中は上長との定期的な振り返りを実施しながら進めます。

スキルアップ支援

  • テクニカルスキル研修

    ドコモ・テクノロジの根幹となる技術を学ぶための研修が様々な形で提供されています。社員全員が受講する基礎的な講座から、各々の学びたい技術を選択して受講できる希望性技術研修まであります。

    主な施策
    • データサイエンス研修
    • セキュリティ研修
    • 手上げ制で受講できる様々なテクニカル研修
  • ヒューマンスキル・キャリア研修

    社員の各世代・課題に合わせた研修から、社員一人一人が自律的なキャリアを歩むためにキャリアデザインを行うキャリアデザイン研修まで、社会人・ビジネスマンとして必要な研修を提供しています。

    主な施策
    • 若手社員研修
    • キャリアデザイン研修
    • リーダー研修
    • 管理職研修
  • 自己啓発支援

    業務を離れても学びたい事がある社員に向けて自己啓発の支援も行っています。資格への挑戦や英語のスキルアップなど社員個人の希望に合わせて受講が可能となっています。

    主な施策
    • 資格挑戦支援
    • UdemyBusiness
    • 通信教育
    • 英会話/TOEIC受験支援