コアNW事業部/木村 紗也佳

コアシステム開発部 木村 紗也佳

コアNW事業部
コアシステム開発部

木村 紗也佳
入社年度
2016年度入社
卒業学部
情報工学科
コアシステム開発部 木村 紗也佳

現在の仕事内容について教えてください。

コアNWの中でも、音声通信のシステムである音声交換機の維持管理を担当しています。実際にお客様が使う装置(商用装置)で不具合が起きたときに原因を突き止め、対処する役割です。また、新しいサービスを開始する時や保守作業を行うときに商用作業サポートも行います。

コアNWはドコモのNWの中でも真ん中の位置にあるので、装置に不具合が起きたり、作業でミスをしたりするとお客様に大変な影響が出てしまいます。いつでも携帯電話が使える、という当たり前のことを守るために日々様々な工夫をしながら仕事に取り組んでいます。

業務を通してやりがいを感じるとき、苦労した点を教えてください。

維持管理担当では開発部内だけではなく、運用・建設部門とのかかわりも多くあります。そんな中で自分の当たり前が通じないことにとても苦労しました。開発部と運用・建設部門では知っている内容が違うのでそのギャップを埋めるように伝え方を工夫したり、逆にこちらが分からないことは理解できるまで質問をしたりすることで乗り越えました。今では運用部門の方からも名指しで頼られるようになり、自分の工夫が相手にも伝わっていると実感できました。

また、維持管理では問題が起きないよう未然に防ぐ取り組みも行っており、その取り組みがうまくいったときにはやりがいを感じます。

所属チームや仲間の雰囲気を教えてください。

チームの仲は良く、いい雰囲気で仕事を進められています。また、時には別チームや他担当との連携もありますが、優しい方ばかりで非常に助けられています。そのような環境なので、自分も周囲の方が困っていたら助けてあげよう!という気持ちになります。

コミュニケーションを取るときはツールの使い分けを意識しています。リモートワークが主流となり、コミュニケーションツールの選択肢が増えました。電話、メール、「Slack」など要件によって適切な方法を選択するように心がけています。

1日の業務紹介

  • 8:30

    メールチェック・スケジュール確認

    在宅勤務開始
    対応が必要な問題が発生していないか確認

  • 9:30

    担当内MTG

    本日の打合せ予定、対応中課題の進捗等を確認

  • 10:00

    運用部と打合せ

    問題内容や対処方法、対処時期を説明

  • 12:00

    お昼休憩

    在宅勤務では自炊メイン。
    リフレッシュしたいときは外出する

  • 13:00

    ドコモ内打合せ

    商用作業実施に向けた関連部意識合わせに参加

  • 15:00

    資料作成

    業務改善提案のための資料ををまとめる

  • 16:00

    問い合わせ対応

    システムに関する問い合わせについて調査する

  • 17:00

    退社

  • 18:00

    運動不足解消のため散歩
    読書やゲームをしてゆっくりする

最後にドコモ・テクノロジの好きなところを教えてください!

ドコモ・テクノロジは全社的に穏やかな雰囲気でのびのびと働くことができるところが良いと思っています。また、若手のうちから自分でプロジェクトを進めるような役割を任せられ、周りの先輩方に助けてもらいながら自分のスキルを伸ばす仕事をすることができます。自分のやりたい気持ちを応援してくれる雰囲気があり、対人関係でのストレスなく仕事に集中できるかどうかは私にとって重要なポイントだと考えていて、両方を満たしているところがドコモ・テクノロジの好きなところです。

また、福利厚生の面でも休みが取りやすく遠方の実家に帰省しやすい点も働く環境として良いと思っています。

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